3/9 葉山の中国料理レストラン海狼にて、HAYAMA GLOBAL主催の「第1回葉山SDGsカフェ」が開催されました。地元葉山やその近郊から、SDGsの専門家あるいは「SDGsってなに?」という初心者まで、いろんな方がそれぞれの興味のもと参加。SDGs活動支援センター(SACS)の理事長の講義を聞きながら、写真やグラフをみて、これは何番のどういう問題か?など自由に発言、和気あいあいとした雰囲気の中進められました。

・ 日本人はひとり年間35キロものプラスチックゴミを排出している
・ 年間800万トンのごみが海に流出している
・ ジェンダーギャップは、世界116位。国会議員の数は最低ライン
・国連で決めたゴールを、一市民としてどう地域におろしてくるか考えている
半径1mからSDGsをはじめよう。 内なるグローバルを形にしていく。
・気候変動のことを専門家に聞いても解決策は分からない。 二度と貧困にならないための変革は?誰に聞いても分からない。 誰も知らない中にどうやって解決するか? それは、世代間でコミュニケーションをしていき知恵をしぼりだしていくしかない。
・ インプットした情報や知識をアウトプットしていことが大事。 自分の目の前のことだけでなく、周りのこともみていく。

・とても勉強になった。
・ 初めて知ることばかり。
・ 今度は子供を連れて来たい。
等々、みなさん貴重な時間を過ごしてくださいました。

次回は、4/21(日)ゴール4「質の高い教育をみんなに」9:30~11:00
どなたでも参加できます。