7/6のアースデイ鎌倉。あいにく今週も雨模様。でも、たくさんのお客さんが足を運んでくれました。

東北復興支援の川野さんのエチオピアの野生水出し珈琲。山元町で焙煎されているものです。まろやかな甘みがあり味わい深い珈琲でした。あっというまに売り切れ。

清水さんは手作りの石鹸。オリーブオイルなど含まれたアロマのいい香り。洗髪もできます。こちらも好評で売り切れました。

Cappleさんは、プレスしたペットボトルのキャップが、色鮮やかなアートに生まれ変わります。イヤリングは人気でした。私もオフィス用に安河内彩香さんの作品を購入。飾るのが楽しみです。

SDGsTシャツをもって、東京から参加してくれた松尾さん。オーガニックコットンは柔らかで着心地抜群! アースデイの趣旨をみなさんに話してくれました。

セミナーは、一級建築士の栗原さんから「パッシブソーラーハウス」について。夏は涼しく、冬は暖かい、うらやましくなるご自宅を紹介。これからの過酷になっていくであろう気候に立ち向かうためにも、有用な情報がたくさんつまったセミナーでした。

ステンレスストローも地道に売れてます。やはり、関心を持ってくださる方多いですね。

ワークショップとしては、①SDGsカードゲームや②貿易ゲーム。
どちらもはじめての体験でワクワクドキドキ!

①SDGsカードゲーム
トレードオフカードとリソースカードを使って、社会課題を解決するアイデアを出し合っていく。慣れないとまだまだとまどうが、それでも一生懸命知恵を絞りだしていく。それに対して、他の人がまた助言をくれたり。ゲームを通じて楽しみながら社会課題にふれられ、いろいろ気付きの多い時間でした。

②貿易ゲーム
4人づつのグループに分かれて、渡された紙(資源)と道具(技術)で、なるべく多くのお金をかせぐ。グループはいろいろな国。知恵を出し合って、どう手を動かしたらいいか、どう取引をしたらいいか、どう駆け引きがいいか、など一生懸命考える。くやしさ、怒り、うれしい、などいろいろな感情を味わいながら、みんなで協力。次回は、他のチーム(国同士)で協力しあって、グローバルな考え方をできるようにしたいです。有意義な2時間半でした。

みなさん、ありがとうございました!