NPOフェスティバル2日目。
第一回SDGsフォトコンテストの授賞式が行われました。市長賞には市長杯と副賞。市議会賞は盾と副賞。他の賞にもすべて副賞がつきました。

 


以下の7つの賞です。

●市長賞 ゴール12 つくる責任つかう責任
「コーヒーを飲んでSDGs実践」高橋勝彦様
COFFEE TALKS KAMAKURAでは、よりひんやり感を味わいながらステンレスストローでアイス珈琲をいただけます。

●鎌倉市議会議長賞 ゴール14 海の豊かさを
「海と空を翔ける子供たち」福島七重様
海辺で遊ぶ子どもたちが空と海にはさまれて楽しそうに遊んでいます。

●最優秀賞 ゴール15 陸の豊かさを守ろう
「幼樹を育て森を復活させたい!」長谷川孝一様
「Bamboo Kamakura~鎌倉の森を残し伝える会」では、竹の繁殖により森にどのように影響があるかを子どもたちに伝えています。

●鎌倉朝日賞 ゴール12つくる責任 つかう責任
「明治THE_Chocolate_手帳型スマホカバー」木村俊平様
紙袋、チョコレートの箱、プラスチック製コーヒー袋から財布、名刺入れ、スマホカバーなどの実用小物を作ってごみを減らす活動をされています。

●高徳院賞 ゴール2 飢餓をゼロに
「暮らしの原風景」佐久間芳之様
藤沢の原風景。ヨーロッパの農村のようですね。中央にいる龍は江の島から遊びにそうです。

●鎌倉ユネスコ協会賞 ゴール4 質の高い教育をみんなに
「円覚寺での日本文化体験」楳本春子様
鎌倉では外国人が集う場が少ないそうです。この写真は円覚寺さんでの一コマ。


 

●NPOセンター賞 ゴール11まちづくり
「若宮大路クリーン運動」高柳英磨様
このような地元の方々の地道な活動で道端の花壇がきれいに保たれています。



初めての試みでしたが、写真とSDGsの目標を関連づけて、みんなで一緒に考えることが、意識の変容につながると感じました。
来年、再来年と続けていきたいと思います。