3/14(木)横浜のあいおいニッセイ同和の会議室で催されたSDGsフォーラム。多くのお客様にご来場いただき、盛況裡に終わりました。
今回のフォーラムでは、昨年 第2回ジャパンSDGsアワード パートナーシップ賞を受賞された大川印刷さまより、「SDGsで正しく稼ぐ~中小企業にとってのリスクとチャンス」ということで、SDGsを実際のビジネスにどう活かすか、のお話をしていただきました。社員間でのコミュニケーションツールとしてのSDGsポストイット活用。社員からの取り組むべきこと、やりたいことなどの問題解決アイディアが創出され各人のやる気につながり、実際のプロジェクト発足へつながったこと、などのお話。

また、プラスチックごみ問題に直面している冒険写真家の豊田直之さまからは、「もう手遅れなのか?ここまでヤバい!身近な海のプラスチック汚染」。海洋汚染の現状、海ごみの7-8割が川から流れ出るもの、それらは街中から排出されるもの、というショッキングな事実を聞きました。下水溝からのごみはフィルターにかかることなく直接川から海へ流れ出る。ポイ捨てされたタバコは分解され魚が食べ、それらを人間が食べているなど、私たちがもっともっと知らなくてはいけない現実を教えてくださいました。

最後になりますが、共催いただいたあいおいニッセイ同和損保の皆様にはたいへんお世話なり、本当にありがとうございました。