5/19 葉山の中国料理レストラン海狼にて、HAYAMA GLOBAL主催の「第3回葉山SDGsカフェ」が開催されました。今回は、ゴール5『ジェンダー平等を実現しよう』

性的暴力については、その後の男性社会の取り組みの偏屈さというものがあり、これは教育の世代交代が起こらない限りなかなか解消することが難しいように思う、という意見。

また、ジェンダ―の平等というと女性に対する差別、あるいはLGBTに対する心のバリアが問題に取り上げられやすい中、男性にとっても男性ゆえの差別があるという話。男性はこうあるべき…男なんだからしっかり稼がなくては!というような。 女性には駆け込み寺のような窓口がかなりあるが、男性のそれはない。よって、ホームレス、インタネットカフェが逃げ場になるという。

性差別を改めて考え直すよいチャンスでありました。

次回は、第4回 6/16(日)9:30~11:00 どなたでも参加できます。

  • 第4回 6/16(日)ゴール12「 つくる責任 つかう責任」
  • 第5回 7/21(日)ゴール13 「気候変動」