地域に根差したSDGsに沿った活動を支援します

FAQ

よくあるご質問をまとめました。

会員について

Q:SDGsの活動はどこかに加盟しないとできないのですか?
SDGs活動はどこかの団体に加盟しなくてはならないものではありません。企業、NGO、NGO、街などあらゆる団体、また個人やコミュニティで、様々な取り組みをしていきます。

Q:当社団法人の会員(SACS会員)になるとどのようなサービスを受けられるのでしょうか?
A:プレミアムサービスと基本サービスがあります。詳細は会員登録のページをご確認ください。

Q:ピンバッジはどこかに登録しないともらえないのですか?
A:いいえ、SDGsピンバッジはwebでも販売されています。
当センターのピンバッジには「SACS」の刻印がなされており、所属団体が分かるようになっています。こちらは会員価格でお譲りしています。

Q:一般会員(B)ですが、プレミアムサービスを受けることが出来ますか?
A:年会費1万円以上の会員であれば可能です。

Q:賛助会員ですが、中小企業団体中央会のサービスを受けることはできますか?
A:いいえ。一般会員A・Bが対象です。

SDGsのロゴについて

Q:SDGsロゴと自社ロゴを組み合わせて使うことはできますか?
A:
SDGsロゴと自社ロゴ(非国連主体ロゴ)を並べる場合には、大きさを同じにする必要があります。自社ロゴのほうを大きくしてはいけません。また、2つのロゴの間に線を一本入れ(0.5p)、「(主体名/私たち)は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。」の文言を添える必要があります。この”私たちは”の部分を、会社名を入れてもOKです。

Q:SDGsのロゴを自社のHPや名刺や商品に使うことはできますか?
A:SDGsのロゴの使用についてですが、自社での取り組みがSDGsの理念と合致し、目的達成に寄与するものであれば、HPや名刺への記載は問題ない範囲と考えています。

しかしながら、あきらかに自社商品そのものにマークを張ったり、ロゴを変形したり、色を変えたりはできません。また、特定の製品、サービスまたは活動に対する国連の支持を示唆する形で使用してはいけません。

なお、当社団法人はロゴの許認可を与えるものではありませんので、詳しくは国連のサイトをお読みいただき、自社の責任のもとで利用していただくことになります。
https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/sdgs_logo/

ガイドライン(日本語)
https://www.unic.or.jp/files/SDG_Guidelines_AUG_2019_Final_ja.pdf

国際連合広報センター(UNIC)へのお問合せはこちらです。

その他

Q:自分たちの情報を発信することはできますか?
A:はい。定期的なメルマガで会員からの発信も可能です。自社のお知らせやイベント等アナウンスしてください。

Q:自社へSDGsのセミナーやコンサルなど依頼することはできますか?
A:はい。専属のコンサルタントがお伺いします。

Q:すでに登録した目標(ゴール)番号を途中で変更することは可能ですか?
A:はい。目標番号を変更したい場合はご連絡ください。登録を変更をいたします。

Q:途中で口数の増減は可能ですか?
A:はい。会費は年会費ですので、次年度に変わる際に変更可能です。その場合は、期限の一か月前にお知らせください。

 

 

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人SDGs活動支援センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.