鎌倉気候マーチ、小雨の中決行しました。
午前中も鎌倉駅頭に立ちシラシ配り。あま受け取ってもらえないけど、中にはわざわざチラシを取りに来てくれる親子もいたりして…

海浜公園へ向かう途中からもポツポツと冷たいものがおちてくる中、どうか4時半までもってほしい!と心の中で願いながら歩きました。
いったいどれくらいの人が来てくれるのだろう…と不安でしたが、15時集合間近になるとあちらこちらから人が集合。遠方からくる人、バギーを押しながらの参加、またシスターたち8人も参加してくれました。
途中から列に加わる人もいて、結果総勢100名強の人たちが参列。準備には中高生も積極的に参加してくれて、若い力をとても頼もしく感じました。

由比ガ浜海浜公園を出発し、若宮大路を北上、鶴岡八幡宮をめざします。雨の中、若宮大路の商店街や観光客が手を振ってくれたり、やっぱりうれしい!
三の鳥居前でUターンし、カトリック雪ノ下教会で到着。40分ぐらい。

当日までいろんなことがあり、山あり、谷ありでしたが、無事に今日を終えることができて、ほっとしています。
このマーチを機に、気候変動、気候危機のことが一人でも多くの方の意識変容につながることを願っています。
そして、鎌倉市として気候非常事態宣言が一日も早くされますように。

実行委員会のみなさま、地球を守ろう!、もののふ隊のみなさん、おつかれさまでした。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。​​