日本でのSDGsの取組は、大企業では積極的だが、中小企業においてはまだまだ本格的な取り組みは進んでいないのが実情。
著者がSDGsを提案する理由として、「SDGsを知ることにより、視点が広がり、あなたの会社や事業を、今までとは違う新しい視点で見ることができるようになったり、新規事業な新商品の開発につながる」と書かれている。
- 売上の伸び悩みが長年の課題になっていた鈑金工場
- 食べられるキャンディストローを開発中のカンロ
- ファッション業界を変える植物由来のヴィーガンレザー
- 3Rの観点から見直しをしたクリーニング屋さん
- SDGs宣言をしている地方の信用金庫へ応募してきた京大出の若者
- 使用済み自動車のバンパーでスーツケースを作ったエース
等々、SDGs視点ですべての事業を見直してみたら、新規事業につながった例も
- SDGsの概要
- あなたの会社のSDGsチェック方法
- 企業がSDGsをどのように取り組むのかを明確にする方法
- SDGsチームで社内の意識を向上させよう
- 会社のパーパスを明文化
- SDGsプロジェクトを決めて、ゴールとスケジュールを設定
- SDGsぷrジェクトを社内外へ発信しよう
- ムーンショット計画(非常に困難なこと)の立案しよう
中小企業でも、すぐに実践出来るSDGsの取り組み方法が書かれておりたいへんわかりやすい内容。自分の会社でSDGsをどう進めていけばいいのかを理解し、実践していくための教科書としても使そう。