今年も神奈川県立かながわ男女共同参画センター(かなテラス)の「女性のための社会参画セミナー『かなテラスカレッジ』」にて、第8期の講座を担当させていただきました。
テーマは
——————————————————————–
SDGsをグループディスカッションとワークショップで体験
——————————————————————–
午前は、「SDGsへの誘い ~変容する私たち~」と題して、SDGsの本来の意義や日本における立ち位置、格差を体験。
そして、私たちの生活に関わりの深いゴール12(責任ある生産と消費)の中で、「食品ロスとファッショロスについて~私たちの生活から考えよう~」をお送りし、その後ファッションロスをなくすために私たちができることはなにか?でワークショップをしていただきました。
午後は、イルビーイングとウェルビーイングの世界をみてディスカッション。また、地域課題をそれぞれあげていただき、どうあるべきか?など活発に意見を出し合いました。総勢20余名が4グループに分かれて、発表していただきました。
受講生のみなさんからは、ディスカッションを通してSDGsを自分事として考えることができたとのご感想をいただきました。