6/30に始まった「アースデイ鎌倉」、7/14をもって無事に終了いたしました。
4日間とも雨天でしたが、ときおり晴れ間がのぞいたり…それでも、たくさんのお客様、子どもたちが来てくれて本当に楽しかったです。

4回にわたるセミナーはいずれも充実した内容で、SDGsの理念に沿い、我々が持続可能な生き方をしていく指針がたくさん織り込まれていました。

また、ふだん経験できないようなワークショップ、環境を考えた品々、そしてグローバルな視点から考えるゲーム等々。いっしょに参加し楽しみ、そしてたくさんの出会いがありました。

SDGsの関連本、環境問題、プラスチック問題などのテキストも購入してくださる方が多くいらして、関心の高さを伺わされました。

「もう待ったなし!」の状態であること、どの先生もおっしゃっていました。まずは地球環境の観点で、持続可能かどうかの観点で、他人事でなく自分事としてとらえて行動していくこと。自らが一歩踏み出していくことを、このアースデイ鎌倉を通して一人でも多くの方に感じていただけたのでしたら、主催者としてとても嬉しく思います。

このような機会をつくれてみなさまと実施できましたこと、心より感謝申し上げます。至らない点も多々あったかと思いますが、この場を借りてお詫び申し上げます。セミナー講師の方々、出店者のみなさま、七夕飾りやボランティアで手伝ってくださったスタッフの方々、本当にありがとうございました。

来年はどういう形になるか分かりませんが、引き続き開催できますよう、またみなさまのご支援ご協力をお願いしたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人SDGs活動支援センター 事務局長 広瀬康好