6/24、会員様向けに第2回オンラインセミナーを実施しました。
『ビジネス&SDGs その2~SDGsの立ち位置』と題しまして、代表の小島よりお話をさせていただきました。
今回は、
はじめに、サステナビリティについての質問事項を参加者それぞれに考えていただき、ビジネス視点とプラネタリー視点でSDGsとESGを考察しました。

 

競合優位性の確保の考え方としてCSR、CSV、SDGs、ESDを、
コストとプロフィットのどちらに比重を置くか
社会貢献と持続可能性のどちらに比重を置くか
もちろん企業の規模にもよりますが、自社でどこをめざすのか
いずれにせよ、経済、社会を下支えする「環境」を無視した企業はこれからの将来生き残るのがむずかしいと考えます。

次回は、7/22(金)17時~18時 です。
タイトルは『SDGsのマテリアリティ 重要性』です。会員の皆様のご参加をお待ちしています。


大企企業では、SDGsレポート、ESGレポートなどの非財務諸表を公開しているところがありますが、中小でそこまでだしているところは少ないのが現状です。
せめて自社の「環境方針」などをきちんと表明できるようになると良いと思います。
近々、「自社の環境方針を考える」セミナーも実施したいと予定しています。